FC2ブログ

波に関する用語

今回は、波(サイン波)に関する用語を掲げます。
ele5_1.jpg

周期
波(サイン波)は決まった形の繰り返しでできており、決まった形1回分にかかる時間を周期といいます。単位は秒です。

周波数
周期の逆数を周波数といいます。周波数は「1秒間に決まった形の波がいくつ現れるか」を表していて、単位は Hz(ヘルツ)です。

振幅
波の中心となる位置から最大値まで長さを振幅といい、Vp で表すことがあります。

Vpp
波の最小値から最大値までの長さを Vpp ということがあります(Voltage peak to peak)。

位相
基準となる波から左右にどれだけずれているかを表す量です。通常、1周期分にあたる時間に 360°を割り当て、基準とする波からの“ずれ”を角度で表します。波が右にずれているときは位相が遅れているといい、-の値となります。逆に左にずれている場合は位相が進んでいるといい、+の値となります。

ele5_2.jpg

実効値
波の値は刻々と変化しますが、それを一定の値とみなした際の値をいいます。実際には、以下に示すように面積が等しくなるように求めた値で、Vrms という単位を用います。なお、サイン波では Vrms = 1 / √2 * Vp の関係があります。
ele5_3.jpg
スポンサーサイト
いま何時かにゃ~
これまでの来場者数
単語の検索はここで
プロフィール

たみひかのろ

Author:たみひかのろ
見にきてくれてありがとう
目標であったオペアンプの設計に6年かけて到達しました。ここからは応用的な内容を書ける限り書いていきたいと思います。

ツリーカテゴリー
リンク
一休みにどうぞ
by mitti0